読むロジョン / スローガン 37

トンレン瞑想 ロジョン Sep 22, 2022

Slogan 37
Don’t make gods into demons.
神々を悪魔にしない。


 このスローガン「神々を悪魔にするな」ということは、自分の本来の良い質に気付かず、不平や不満にばかり気を向け、苦痛に取らわれた人生を送る傾向を言います。

 また、瞑想やロジョンの練習に真摯に向き合い、そこから得られる感覚も本物かもしれませんが、それを誰かに証明して、自分をよく見せたいと心が動く時には注意が必要です。その時は、私たちはとても傲慢になっています。謙虚さを失い、傲慢さが高まる場合も、このスローガンが有効です。自ら神々を悪魔に変えているのです。

 瞑想の練習を続けることで、私たちが感じ取れる感覚に『Basic Goodness』(基本的な善良さ)というものがあります。世界のありようも、私たち自身も全て基本的に『良い』のです。何も問題がなく、豊かで欠けるところもありません。しかし、毎日の人生を振り返ると、苦痛と不安に満ちていたりします。これは単に私たちの心の癖が作り出す問題に過ぎず、私たちの存在そのものに問題があるわけではありません。今回のスローガンは、こうしたことを踏まえて理解する必要があります。